スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ajaxで私の仕事はどうかわるのか考えてみました

ここ数日はAjaxのサンプル作成を中断して、基本的な学習をすすめました。だいぶ具体像が見えてきました。以下は認識に間違いがあるかもしれませんが、学習中ですので悪しからず・・・jumee☆shy2
これまで作成した従来モデルの業務用WEBアプリの難点として、画面遷移の複雑さがひとつあると思います。ほんとにこれにはいつもまいっていました。一つの機能を果たすために複数パターンの画面を用意しておきサーバーからのレスポンスとしていたからです。Ajax技術を使用すればこのWEB独特の「画面遷移」をなくして、スタンドアロンのアプリのように一つの画面で機能を果たせるようにできます。・・・たぶんひよこ
べつに「何が何でも一つの画面で」というのではなくあくまでも「必要に応じて」ですが。

たとえばログイン画面ひとつとってみても、わざわざ「ログイン失敗画面」なんていうものをサーバーにHTMLコードを吐かせる必要がなくなります。ログイン画面の裏側(?)でサーバーと非同期通信を行ってサーバーからログインチェック結果だけを受け取って、動的に表示を変更すればいいのです。・・・たぶんひよこ

JAVAサーブレットでリダイレクトやフォワードを使って結果表示画面などに飛ばしていた処理、アレも必要なくなりそうです。
画面遷移が直感的になるので、仕様書作成とかがすごく楽になりそうですね。
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

tag : Ajax

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事リスト
リンク
アーカイブ
RSSフィード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

アール

Author:アール
育児休業中のプログラマーです。

最近の記事表示
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。