FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JSPの文字コード指定

JSPの文字コードにはいつも悩む。
今やってるプロジェクトは Linux + Apache&Tomcat + Java なので、最初わたしは全てのエンコードをEUC-JPにしていた

いままでこれでうまくいってたからっていう理由だけなんだけど。

DBに登録しようとした一部特殊文字(波ダッシュ)が登録できない

postgreSQLのエンコードはEUC-JPだし、JAVAを介さずに直接登録すれば涙ダッシュ(~)もちゃんと登録できてる。
リクエストエンコードも、ちゃんとフィルタを使用してEUC-JPにしてるのに・・・なぜ??

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : WEB系のお仕事
ジャンル : コンピュータ

JSPヘッダの共通化

今週末はずっと、JSPファイルの文字コードで悩まされました。
JAVAで日本語文字コードの扱いってなんだか難しい。
結局 charsetを「Windows-31J」にすることにしたのだけど、
この指定を全JSPファイルに反映させるのがひと苦労です。

pageディレクティブ(<%@ page %>)内で変数使用できないから。
「こんなのいちいち大変じゃん・・・絶対おかしい」
とおもいつつも あきらめて、50近いjspファイルの設定をかえました。
・・・でも、これでまた問題発生したらまた全ファイルに変更するのかなぁ?っと思って、もう一回しらべたら。

ありました。

続きを読む

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

ブログ内検索
記事リスト
リンク
アーカイブ
RSSフィード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

アール

Author:アール
育児休業中のプログラマーです。

最近の記事表示
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。